啓発情報提供事業

機関紙の発行

啓発情報提供事業

機関紙

当センターの活動や実績などを、広く提供するための機関紙を定期的に発行しています。
機関紙では、当センターの最近の取組み・各種紹介・お知らせなどいろんな内容を盛り込んでいます。
また、会員の方には、定期的にお送りしています。

詳しく見る

啓発パネルの紹介・貸出し

啓発情報提供事業

啓発パネル

当センターでは、鳥取県から委託を受け、みなさんに人権について考えていただくきっかけの一つとして、人権啓発パネルを作成しています。

これらのパネルは、無料で県民の皆さんに貸し出しています。教育機関、公共施設、各種イベント会場、研修会場、店舗等の自由スペースなど、様々な場所や機会をとらえて、人権に関する啓発の材料としてご利用ください。

パネルの貸し出しをご希望の方は、下記申込書の提出をお願いします。
   (当センターまでお問い合わせください。)
・貸出パネル申込書(pdfファイル)
・貸出パネル申込書(Wordファイル)
※Wordファイルの場合
→右クリックでファイルを保存・ダウンロードし、Wordソフトで開いて編集してください。

*一部のパネルについては、米子市人権情報センターでも貸し出し可能です。
【連絡先】
 ◎米子市人権情報センター 
  所在地:米子市東町161-2 
  電話:(0859)37-3183 
 
 ◎公益社団法人鳥取県人権文化センター 
  所在地:鳥取市扇町21 
  電話:(0857)21-1712 

詳しく見る

メールマガジンの配信

啓発情報提供事業

メールマガジン登録者に月1回のメールマガジンを配信します。時事問題など社会の出来事を人権の視点で記した巻頭文や、日常にまつわるエッセイに加え、人権関連のイベント情報や図書・DVD情報をお届けします。

月に1 回、次のような人権に関するお役立ち情報などを、皆さんの携帯電話やパソコンメールにお届けします。
①巻頭文・・・・・・・・・時事的なニュースや出来事、人権に関する様々な話題。
②ふらっと便り・・・鳥取県立人権ひろば21”ふらっと”のイベント情報等。
③つれづれ日記・・・日々の生活を人権の視点から綴る日記調の記事。
他にも年に数回、当センターやふらっと主催のイベント等に関する情報を「番外編」としてお届けします。

配信を希望される場合は、ここをクリック!

詳しく見る

ワークショップ・プログラム集の配布

啓発情報提供事業

人権学習ファシリテーター養成講座で作成したワークショップ型人権学習プログラムを、プログラム作りの様子や、研修会で実践してみてのふりかえりを含めてまとめ、県や市町村等の人権啓発機関に活用いただけるよう配布します。

平成29年度と30年度に開催した「人権学習ファシリテーター養成講座」において、講座参加者が作成し実践したワークショップ型人権学習プログラムを、プログラム作りの様子や、研修の場で実践してみて感じたこと及び改善点などを含めて紹介します。
各地の人権啓発に活用いただけるよう市町村関係機関等に配布します。

(平成30年度事業)

詳しく見る

鳥取県人権文化センターのその他の活動

ページトップへ