人権学習教材

当センターが様々なテーマで行ってきた調査研究の成果を活かして、研修会等で活用できる教材を開発しています。各頁をコピー印刷すると、そのまま配布資料やワークシートとしてお使いいただけます。

実施状況

2021.03.10

今年度の人権学習教材のテーマは「ハラスメントと人権」。職場のハラスメント研修に使える実用的な1冊です。 ハラスメント対策については、「ハラスメント規制法」により中小企業においても対策の措置が2022年4月に義務化されるため、これに向けて …

2020.03.10

令和元年度人権啓発資料法務大臣表彰において、人権啓発教材「HOPE ! 」が出版物部門の優秀賞を受賞しました。 鳥取地方法務局人権擁護課の瓜生課長より表彰状とクリスタル製のトロフィーをいただき、みんなで記念写真を撮りました。 「障害のあ …

2020.03.04

各ページをコピーし研修の配付資料やワークシートとして使える、便利な学習教材「Future ! 」を、県内各地にお届けしました。 好評をいただいた昨年度の「HOPE ! 」に続く今回は、「超高齢社会」に暮らす私たちがぜひ考えておきたい次の …

2019.03.31

当センターが平成27・28年度に行った調査研究「共に生きる社会をめざして」の成果を活かし、学習会等で使っていただく教材を開発しました。 各頁をコピー印刷して 、配布資料やワークシートとしてお使いください。

鳥取県人権文化センターのその他の活動

ページトップへ