研究発表会

当センターで行われた人権に関する調査研究の成果として、各調査研究の最終年度に研究発表会を実施しています。
発表会への参加は広く募集を行っていますので、お気軽に参加いただき、地域での人権学習活動にご活用ください。

研究発表会

実施状況

2020.02.28

 令和2年3月5日(木:10時~15時)に開催を予定しておりました、当センター調査研究発表会「部落問題-今後の部落問題学習をどう展開するか-」につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクが高まっている現状を踏まえ、本会の開催を …

2018.02.05

鳥取県人権文化センターでは、昨年度から今年度にかけ、「超高齢社会の人権尊重」をテーマに調査研究を行いました。その成果を、この度発行した「人権学習資料36」に沿ってお話しします。 ぜひ、地域や企業などでの実践や人権啓発活動にお役立て下さい …

2017.02.03

鳥取県人権文化センターでは、昨年度から今年度にかけ、障がい者の人権について調査研究を行いました。 その成果を、昨年4月に施行された「障害者差別解消法」の基本となる考え方と併せてお話します。 ぜひ、地域や企業などでの実践や人権啓発活動にお …

2016.02.12

鳥取県人権文化センターでは、県内全市町村の人権啓発担当者の方々に聞取り調査を平成26年度に行い、住民対象の人権啓発事業の現状と成果・課題を整理しました。 平成27年度は、その分析結果から、今後の効果的な人権啓発を展開するための課題として …

鳥取県人権文化センターのその他の活動

ページトップへ