本文へ移動
会員登録

よくあるご質問一覧

鳥取県人権文化センターと鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”の利用について、よくお問い合わせいただく内容をまとめています。お問い合わせの前にご確認ください。

センターに講演を依頼したいのですが、どのようなテーマでの講演ができますか。
また、依頼する場合、謝礼は必要ですか。

「講師派遣」のページにいくつかテーマ例を紹介していますが、基本的には依頼先との協議によって決まります。お気軽にご相談ください。また、謝礼はいただいておりませんが、派遣者の交通費はご負担をお願いします。

センターが作成した冊子や資料は、無料でもらえますか。
また、紙資料でなくデータでもらうことは可能ですか?

センターが作成した冊子・資料は、基本は無料で提供しておりますが、一部有料のものもあります(学習資料の場合は、No.37以前のもの)。いずれも実費程度ですので、ご理解をいただきますようお願いします。また、冊子・資料の中にはデータでお渡しできるものもあります。詳細についてはお問い合わせください。

着ぐるみの「ふらっチョー」の派遣には、手続きと経費が必要ですか。
また、着ぐるみの貸出は可能ですか。

「ふらっチョー」の派遣については、日時、場所、派遣内容、担当者様のお名前、連絡先等の連絡をお願いしています。また、派遣に係る経費は不要ですので、啓発イベントで是非ご活用ください。
着ぐるみのみの貸出も可能です。受取り、返却に運送サービスを利用される場合、運送料はご負担ください。ふらっチョーの派遣については、こちらをご覧ください。

センターと鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”は、どのような関係なのですか。

鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”は、鳥取県の施設であり、センターが指定管理者として管理・運営業務を行っています。

センターと鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”には、どのように行けばよいですか?
また、駐車場はありますか?

センターと鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”は、いずれも「鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)」の2階にあります。県民ふれあい会館は、鳥取駅から南に300mほどのところにあります。お近くに来られた際には、お立ち寄りをお待ちしています。
また、「鳥取県立生涯学習センター(県民ふれあい会館)」には、64台の駐車スペースがあります。満車の場合は「日本海新聞本社ビル駐車場」をご利用ください。
駐車券を窓口にご提示くだされば、利用時間に合わせて無料券をお渡しします。

直接、鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”に行かなくても、ふらっとの本やDVDを借りることはできますか。

鳥取県立人権ひろば21“ふらっと”で貸出している資料は、最寄りの市町村立図書館をとおして借りることができます(最寄りの市町村図書館の利用登録が必要です)。また、自宅で受け取り、郵便局又はローソンから返却できます(送料無料)。詳細は、こちらのページをご覧ください。

会員登録