R6講師派遣の実施報告⑫(子どもの人権)
✤ 令和6年度に講師派遣で行かせていただいた研修等の中から、一部を紹介します ✤
実施日 :令和6年11月21日
タイトル: 子どもの人権 ―子どもに もっとも よいことをー
鳥取県立倉吉農業高等学校のPTA人権教育研修会で、「子どもの人権」についてお話ししました。
はじめに、人権とはどのような考え方なのか、日々の暮らしと結び付けてお話しした後、子どもの人権について、「子どもの権利条約」と「こども基本法」から解説しました。
子どもの権利条約の中に示される様々な権利や子どもの2つの側面「保護の対象」と「権利の主体」については、参加者の皆様にとって気づきの機会になったように見受けられました。
最後に、子どもの権利の中核の1つに位置づけられる「子どもの意見表明権」に関連して、センター制作の「子どもの意見を大切にする 大人のための10の心得」という資料から、日常の子どもとの関わりのヒントになりそうなポイントをお伝えしました。「10の心得」の1つひとつに対して、参加者の皆様はいろいろと思うところがあったように感じました。
次の機会があれば、この「10の心得」を話題に、参加者一人ひとりの経験と知識を共有し、学び合えるワークショップ形式の学習ができたらと期待しています。
また、今回のテーマは、ぜひ生徒の皆様にも知っていただきたいなと、改めて感じた次第です。
私自身、多くの気付きと学びが得られました。改めまして、ご参加いただいた皆様、研修ご担当者様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
〈研修資料、スライドの一部〉
★講師派遣についての詳細はこちらをご覧ください。
→講師派遣 | 公益社団法人鳥取県人権文化センター (tottori-jinken.org)
★本研修のテーマに関連した人権記事です ↓
じんけん放話20:子どもの意見の尊重 | 公益社団法人鳥取県人権文化センター
★本研修のテーマに関連した動画です ↓