本文へ移動
会員登録

R7講師派遣の実施報告6(アサーティブ・コミュニケーション)

✤ 令和7年度に講師派遣で行かせていただいた研修等の中から、一部を紹介します ✤

実施日 :令和7年12月16日
タイトル:アサーティブ・コミュニケーション
   

 鳥取県社会福祉協議会の職員の方々を対象とした研修で、講師を務めさせていただきました。
 自分の感情や要望などを率直に伝え、相手の思いもしっかりと受け止めること、自分の憶測や評価ではなく、客観的事実を元にして話し合うことなど、アサーティブ・コミュニケーションの基本についてお話ししました。また、両者の意見対立を扱うときに役立つことを願って、トランセンド(超越)法についてもご紹介しました。
 途中、グループ協議も含めながらの2時間の研修でしたが、職員の方々は最後まで集中してご参加くださいました。ありがとうございました。

 

〈研修用スライドの一部〉

★講師派遣についての詳細はこちらをご覧ください。
 →講師派遣 | 公益社団法人鳥取県人権文化センター (tottori-jinken.org)

 

会員登録