本文へ移動
会員登録

街頭啓発活動に参加しました(7.10 令和6年度部落解放月間)

 7月10日から8月9日までは「部落解放月間」(*)です。
部落解放月間のことを多くの人に知っていただくために、昨日の7月10日、鳥取駅前で街頭啓発活動を行いました(午前7時15分~8時過ぎ)。
 鳥取県や東部の市町、関係団体の皆様とともに、センター職員とふらっチョーも参加させていただきました。

 *部落解放月間について
  鳥取県では、昭和44年7月10日の「同和対策事業特別措置法」施行を記念して、「部落解放週 
  間」を制定し、昭和48年から、7月10日から8月9日を「部落解放月間」としました。
  毎年、部落解放月間の期間中、県、市町村、関係機関で連携しながら一人ひとりが人権・同和問題
  を正しく理解し、認識を深めていただくよう、講演会などの啓発事業を行っています。
                               (鳥取県のホームページより)


 朝の慌ただしい中にも、こちらの声かけに立ち止まり啓発グッズ(ティッシュ)を受け取っていただきありがとうございました。
 また、ふらっチョーに気づいて声をかけてくださる方もおられて嬉しかったです。その中で、「人権が尊重される世の中にしていきたいですね」という言葉が、心強く印象的でした。


 街頭啓発活動は、7月12日(金:JR倉吉駅)と7月19日(金:JR米子駅)でも実施される予定です。詳しくは、鳥取県のホームページをご覧ください。
 部落解放月間のお知らせ/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp)

会員登録